世界でも類を見ないオールラウンダーのクルマ、三菱のデリカ D:5に試乗しました。
男旅、アウトドアにもオススメ!4WD性能を併せもった三菱のデリカ D:5
ワンボックスクラスの中でも、ひときわ個性的な三菱 デリカ D:5。クリーンディーゼルと4WD性能を併せもち、世界でも類を見ないオールラウンダーのクルマです。オンロード、オフロード問わず、沖縄をドライビングするのにオススメです。
個性的なデリカD:5のデザイン
まるで四角い箱のような無骨なデザインで車高が高い、18インチの大きなタイヤだからこそ、男性に人気のあるワゴンなのかもしれません。三菱「デリカD:5」の一番の魅力は、8人乗りの3列シートでありながら、急な坂道や悪路でも、パワフルに走行ができ、本格的なオフロードも楽しめるという事でしょう。
それだけでも男性にとっては魅力的なクルマなのですが、市街地や高速道路の走行もスムーズで、オールラウンドな1台といえます。
ディーゼル車特有のエンジン音
今回試乗したのは、デリカD:5 クリーンディーゼル。車高が高くフロントガラスも大きいクルマなので、乗り込むと上から見下ろす感があって、景色は格別です。
コックピットは余計な装飾を削ぎ落とし込んでいて至ってシンプル。シフトレバーやエアコンスイッチのゴツさが、これまた男心をくすぐります。イグニッションを回せば、ディーゼルエンジン特有の力強い吹き上がりで、ワイルドでたくましさを演出しています。
市街地でのドライブ
アクセルペダルをグッと踏み込むと、低速トルクによる力強い加速が増して行き、気持ちのいい走りが体感できます。全高が高いクルマなのですが、コーナリングも不安なく走れることにも頼もしさを感じました。
これは、ASC(アクティブスタビリティコントロール)という機能で、雨や雪で滑りやすい路面でも不安定な動きを未然に防ぎ、安定した走行をサポートしているのです。
高速道路でも高い巡航性能と快適性
高速道路に入ると、驚くほど静粛で、ディーゼルエンジン特有の音や振動も全く気になりませんでした。時速80km/hで1600回転、100km/hでも1800回転程で回っており、シティー・クルーズでの巡航性能の高さと快適性を謳っているのも、納得できます。
もちろん、オフロードや山岳路走行でも、全高が高いヘビー級ボディをものともしないディーゼルの粘りが魅力的です。実際に走ってみると、山道の急な登り坂でも勢いよく駆け上がるビッグトルク。家族や大勢の仲間とキャンプやアウトドアにも最適な1台となっております。
まとめ
オンロード、オフロードを問わず走れるオールラウンダーの三菱「デリカ D:5」。クリーンディーゼルと4WD性能を体感しながら、ロングドライブにはうってつけではないでしょうか。
編集部独断による評価
目立ち度:★★★デザイン:★★★
コスパ:★★
運転:★★★