ハイエースグランドキャビンはライトバンのハイエースをベースに作られた車なので、乗り心地はあまりよくないのではないかと思いましたが、思っていたほどは悪くなくそれなりに快適に移動できる車だと思います。
大人数の旅行にぴったりなハイエース グランドキャビン10人乗り
室内はとても広々のハイエースグランドキャビン
先日、同僚と旅行に行ったときに、ハイエースグランドキャビンのレンタカーを借りました。当初はアルファードを借りる予定でしたが、「故障しているのでハイエースグランドキャビンで勘弁してほしい」ということでこの車を借りて同僚と旅行に行くことになりました。
ハイエースグランドキャビンは10人乗りで全長が5.4m、全幅が1.9m弱ありますのでとても大きなボディで取り回しに困ると思いましたが、意外とそんなことはありませんでした。
ハンドルがよく切れるのか小回りも意外と効きましたし、ボディが角ばっていますので車幅感覚もつかみやすく運転しやすかったです。狭い道では気を使いますが広い道に行くと普通の車とあまり変わらない感じでした。
車内はとても広く10人が乗っても荷物がたくさん積めます。私たちは6人で乗車しましたのでシートを畳みませんでしたが、シートを畳むともっと広い空間になりますので、とても便利だと思いました。
エンジンが小さいので少しパワー不足
今回は長距離移動でしたので、主に高速道路を走行しましたが、直4・2.7リッター自然吸気エンジンで2.2トンを超えるボディを動かしますので、多少パワー不足を感じます。
特に発進の時は遅く感じることがありましたが、ある程度速度が乗ってくるとそんなに気になるほどではありませんでした。
しかし高速道路の合流や坂道などではアクセルを全開にしないと、後ろの車に追い付かれてしまうほどでした。いずれにせよ高速道路をゆったり走行している限りは、それなりに快適に移動できる車だと思います。
また燃費はJC08モードでりったーあたり9.5km走行できると公表されていますが、実際に走ってみるとりったーあたり9.6kmとほぼカタログ通りでした。
また、ハイエースグランドキャビンはエンジンがフロントシートの下にありますので、音は普通のミニバンに比べて大きいです。特に加速するときエンジンの回転数が上がると大きくなり、少しうるさいほどでした。しかし後席ではあまりうるさくなく快適です。
そして乗り心地はとても良いとは言えませんが、そんなに悪くはありません。サスペンションは硬めですが、10人乗りですので6人乗ると乗り心地も結構良くなりました。
大きくても低価格で扱いやすいハイエースグランドキャビン
トヨタ・ハイエース・グランドキャビンは個人で所有しているという人はあまりおらず、企業や旅館などが送迎用やタクシーとして所有しているケースがほとんどです。
このためアルファードのようにインテリアが豪華だったり装備が充実しているということはなく、比較的質素でシンプルなデザインになっていますがとても扱いやすい車だと思いました。
シートもそれぞれが独立していて、座りやすくなっていますし、しっかりした造りになっていますので安心して移動できます。
また大きなボディながら運転しやすいのも特徴だと思います。ボディが角ばっているので、見切りが良く初めての運転でしたが困ることはりませんでした。メーター類も見やすく、よく考えて設計されているという感じがしました。
個人で所有する人はあまりいないと思いますが、最近キャンピングカーに改造して走っているハイエースグランドキャビンをよく見かけますので、個人で所有しても全く問題なく使える車だと思います。
多少パワー不足を感じましたが、普通に走る人ならそんなに気にするほどでもありませんし、価格も約360万円で購入できますので購入して失敗したと後悔する人はあまりいないと思います。